パリスタイルのお花教室 フルール・リール(二子玉川〜桜新町)

東京世田谷区のフラワーアレンジメント教室 / パリスタイル

パリスタイルお花教室 カメラについて

f:id:FleurRire:20210213234704j:image

世田谷区桜新町でフラワーアレンジメントの教室、フルール・リールを主宰しております。

 

今日は、お花を美しく撮りたいけど、カメラをどうしたら良いの〜という初心者さん向けに、カメラについて書いてみたいと思います。

 

内容は、①カメラは何を買えば良いの?②使い方が分からない③画素数は?の3点について、私の経験で感じている点についてです。

初心者さん向けですので、それ全然違うということがあってもお許しください!

 

生徒さんでカメラをやってみたいけど、どうしたら良いか分からないという方が多く、また、なかなかはじめられない方も多く感じるからです。

 

まず①ですが、今の新機種の携帯の写真は大変綺麗です。よっぽど寄った写真が欲しいとか、暗いところでも美しく撮りたい、ということでなければ、携帯でも充分に美しいです。

 

それでも、一眼レフで撮影すると、皆さま携帯との違いにうっとりしてくださいます。背景をうまくぼかしてふんわりとお写真がとれますし、暗くなってきた時でもかなりのところまで明るく撮れます。

そして、最初の一眼レフは入門モデルで充分だと思います。

 

私はカメラ教室に1年半通っていましたが、今でも入門モデルを使っています。それでも、写真をカレンダーとして企業に販売するプレゼンに出したいとお声をかけていただきました。

被写体や、スタイリングの大切さの方が大きいように感じております。

 

②については、ずばり、習いに行くが個人的にはおすすめです。まずは単発でも良いと思います。私も最初は本を何冊も買って読みましたよ!

でも、なんだか理解できないんです。

 

実際に説明いただき、その場で自分で撮影してみることで、すっと理解できることが大変多かったです。

携帯で素敵に撮るという講座などもありますし、一度習ってみられるのはおすすめです。

 

③は出来るだけ良い画質で撮ることに途中から変えました。昔はブログやインスタに載せるのに充分なサイズで撮っておりました。その方が沢山撮れるからです。

 

ところが、先程も書きましたように、私の写真をカレンダーのプレゼンとして推薦するお話をいただいた時に、サイズが足りず、諦めたことがあるからです。

 

今後、写真をどのように使うかも分かりませんし、可能であれば出来るだけ大きなサイズで撮影しておくのが良いかなというのが、今のところの私の所感です。

 

ざっと書いてきましたが、まだ写真を撮りはじめて3年ですので、あくまで初心者の方に少しでもご参考になれば嬉しいなと思います。