パリスタイルのお花教室 フルール・リール(二子玉川〜桜新町)

東京世田谷区のフラワーアレンジメント教室 / パリスタイル

ハートフルコミュニケーション

f:id:FleurRire:20180816072400j:image

こんにちは。FleurRire(フルール・リール)を

東京世田谷区で主宰しています。

 

写真は、来年1月より認定教室となる「Four Seasons Flower」の中級クラスを取られていた方のコンポジションロンです。

 

ガラスの花瓶の中にあるリンゴが可愛い。。

コンポジションはブーケと違って時間がかかるんですよね~

でも、そこが良かったり。

 

こんな素敵な写真を愛でながら

漫画を読むために勉強している受験生にイライラ。

小学5年生、そんなに一生懸命勉強できないのは分かってる。

でも、やるからには、とことんやって欲しいと

体育会系の母は悶えてます。

ハートフルコーチなのに。。

 

ハートフルコーチとは、

100万部売れている「子どもの心のコーチング」

著者の菅原裕子さんが立ち上げた

NPO法人ハートフルコミュニケーションのコーチです。

「ちょっとした子育てのヒントや、生き方・考え方のコツを学ぶことで、子育ては輝きを増します。そのサポートをすることが、ハートフルコーチの役割です。」(ホームページ抜粋)ほんの少しですが、8年ぐらい関わらせて頂いています。

 

私がハートフルコーチであり続ける理由は

 

①菅原さんの提案している子どもに伝えたい3つの力、「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」が素晴らしく、共感しています。

 

②実際、子育ての軸となり、周りの雑音にとらわれず、自分の子育てをできてるかな、と思えます。

 

③ハートフルコーチ達が素晴らしく、尊敬できる方ばかりで、ご一緒させて頂くと、とっても元気がでます。

 

子育てで悩んでいたり

ご興味がある方がいらっしゃいましたら

是非ホームページをご覧になって下さい。

リンクを貼っておきます。

http://www.heartful-com.org/

 

 

そして、また最初の話に戻りますが、

子どもにとっても、親にとってもイライラする受験勉強。

せめて間違った声掛けをしないようにと思っています。

子どもの身体は親が与えた食べ物で、心は親からの言葉掛けで育つから。

 

受験も大切だけど、自分で考えて行動し、やりたいことをとことん追求できる、幸せな自立のできた子どもを育てたい、という本来の目的を見失わないように。

 

結局反省の言葉で終わるんですよね(苦笑)

 

イライラするとき、花があればどうでしょう?

少しは癒されて、心が落ち着けば良いですね。

生活を豊かにする上で、植物の力って凄いと思います。