パリスタイルのお花教室 フルール・リール(二子玉川〜桜新町)

東京世田谷区のフラワーアレンジメント教室 / パリスタイル

ストレングスファインダーで得たもの

f:id:FleurRire:20190126204818j:image

こんにちは。東京世田谷区でパリスタイルのフラワーアレンジメント教室、フルール・リールを主宰しているMayumiです。

 

私が働いている米国の会社では、入社時にストレングスファインダーを受けることになります。

 

ストレングスファインダーとは

アメリカのギャラップ社が開発した

人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールです。

 

「人は自分の弱みを改善するよりも

自分の強みへ意思を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という

故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。

 

本を購入すると、トップ5の強みをテストすることができます。

私が3回ぐらい受けたことがあるのですが

トップ5は微妙に入れ替わります。

ただ、トップ5から消えた資質もトップ15ぐらいまでには入っていて

その時の状況で前後したりするようです。

30位ぐらいにある資質が上位に上がってくることはないようです。

 

私は34の資質の全順位が見たいと思い

追加でお金を払って見てみました。

まさに、ずっと欲しいと思っていた資質がブービーでした。

 

それでも諦められなかったのですが

ストレングスコーチ等と話していく中で

20%ぐらいの能力を一生懸命頑張って30%に上げるより

今80%の資質を使って、楽しく物事を進めていく方が幸せだなという結論に至り

すっかり呪縛から溶けたようで、気持ちが楽になりました。

 

到底一度では書ききれませんので、また次回、もう少し詳し、ご紹介させて頂きます。

 

最後になりますが、私のトップ5の資質を使って?

パリスタイルのフラワー教室を始めました。

多くの方とお会いできるのが楽しみです。

さて、これは何の資質でしょう~?(笑)

 

■ 2月のフラワーアレンジメントレッスンは、ハートのデザインです。

 

ハート型にお花を生けながら、吸水性スポンジ(オアシス)への挿し方を学びます。

ちゃんと挿せることで、アレンジも長持ちしますし

自分の思うとおりに形作れるようになります。

 

■ レッスン日程: 2月16日(土)、17日(日)、他週末、平日はご相談です。

 

■ 場所: 世田谷区桜新町徒歩6分

 

フルール・リール主宰者 Mayumiのプロフィールと想いです。

https://fleurrire.hatenablog.com/about

 

インスタでお写真ご覧頂けます

@fleurrire